かぷ子の日記

人生迷走中主婦のブログ

コロナウィルスの影響色々。

コロナウイルスの影響で色々なイベントが中止や延期に追いやられていますね。 私が応援している、「カレー屋たけちゃん」は間借りやデリバリーを しながら店舗化めざして頑張っています。 その、たけちゃんが「イベント用に50人分仕込んだカレーを食べに来て…

履歴書を書いてます。

高校を卒業して25年間 銀行でしか働いたことがない私。 転職したことない私。退職して6ヶ月、家庭も落ち着きを 取り戻しつつあるので 近くで、少しパートを始めようと 思い応募しようとしたら 履歴書を送付してって!そうだよね。聞いた事ある。 履歴書。…

卵アレルギーの人にもそうでない人にもオススメのお弁当ブログ!

肉巻きキャベツ弁当。毎日、主人と中1の娘の弁当を作ります。 弁当作りは、4年前から始めました。毎日毎日、レシピ悩みますよね〜。 できれば、美味しく。 簡単に。洗い物少なく。 安く。そこで、ヒントにしたいと思って 購読し始めた、お弁当ブログ。ブログ…

令和2年の麦踏みは、ポカポカ日和。

麦踏みに行ってきました! 30センチぐらいに成長した小麦を 力強く育つように願いをこめて 一足一足踏みました。麦畑の仲里さんからは 無農薬栽培や食と身体の関係 や自然界のお話もありました。 仲里さんが「麦さん」と言ってたのが 凄く印象的で、自然や…

沖縄で麦踏み体験できます!(令和2年1月11日)

麦も人に踏まれるのを楽しみに待っています。 では、喜んで踏んづけましょう。 えっ!踏んづける? なんで〜なんで〜せっかく育ったのに?理由を知らないと思い切り踏めないので 調べてみました。麦踏みの効果○麦が倒れるのを防ぐ ○分けつがよくでる。茎が太…

沖縄県産小麦「島麦かなさん」を使ってザックザクのグラノーラを作りました。

できるだけ身体によく できるだけ島で採れたものを 使いたいと思い、県産小麦「かなさん」を使って 自家製グラノーラを作ってみました。ザックザクのグラノーラが簡単に美味しくできました!私は黒糖を使うのが好き。牛乳や、ヨーグルトと共に。 そのままで…

仲里さんと小麦畑と私。

沖縄県の小麦作りの指導者仲里さんに会いに行き 仲里さんの小麦畑を見せてもらいました。 雑草がなくて、手入れされたきれいな畑!!さすがです。 植えて二週間後の小麦ちゃん。 仲里さんに小麦作りを始めたきっかけを聞くことができました。 仲里さんは農機…

沖縄県産小麦『島麦かなさん』

農薬や化学肥料を使わず育てた 沖縄県産小麦の存在を ご存じでしょうか。実は、私、15年ほど前に なぜか、麦を植えたい衝動にかられ 姉と伊江島に種を分けていただき 実家の畑にばら撒きました。 記憶が定かではありませんが 200坪ぐらいだったかしら。…

レモンとの出会い。

毎日、歩いて、子供を学校へ送る途中に 花屋さんがあります。 季節の花を見れるので 前を通るのが楽しみです。 そんな、毎日のある日 レモンの木が!! まずは、写真を撮り。 ずっと前から、植えたいなと思って 探していたので、大興奮。 その日は、心を落ち…

『とうふやBeans 』のゆし豆腐は、ふわっふわっ!!

行きたいと思って3年かかりました。 やっとです。嬉しい〜。平日の13時過ぎに行きましたが満席 で、5分ぐらいまち、カウンターに 座りました。どれも美味しそうでしたが 手作りゆし豆腐を味わいたかったので 1番シンプルな 『ゆし豆腐セット』600円 和風だ…

「僕ができること。」高級食パン専門店のパンは衝撃の美味さ。

私が住んでいる街にも ついにやってきました!!! 高級食パン専門店 お店の名前は 『僕ができること。』 なんとも斬新なお店の名前です。 オレンジ色に塗った壁に怪しげなおじさんの絵。 壁の横には「ンパ」 毎日通る道、ファミマが閉店して後、しばらく空…

スパイスカレーは誰でも簡単につくれます!

これを使うと誰でもおうちでかんたんに スパイスからカレーが作れます。今では、毎日といってもいいほど カレーを食べていますが 実はスパイスカレーに出会うまでは 苦手だったんです。 食べた後の、胃がもたれた感じが ずっと続くのが耐えられず・・・・・…

極上の旨味「エビのマスタードカレー」

カルディでカッコいいカレー粉見つけました !! 『INDIAN CURRY POWDER』 普段はカレーを作るときは、自分でスパイスパウダーミックスしています。 でもでも、このカレー粉使ったら絶対美味しくできそうじゃないですか? ということで、買ってしまいました…

絶品!『クルミ舎のシーフードカレー』

1番好きかも。 衝撃的な美味しさ。 見ためも好きですが カレーが美味しい!!! スパイスたっぷりはもちろんですが 優しくて、濃くがあって 1つの器にたくさんの味ゾーン。 豆ゾーン ネギゾーン レモンゾーン シーフードゾーン 生クリームゾーン どのゾーンを…

運動会の憂鬱から解放されたら感動した話。

子供達には言えませんが 仕事をしていた時、運動会が憂鬱でした。弁当作りのメニュー考え。 買い出し。 ゼッケン付け。 夜通しの弁当作り。当日、もちろん激眠い。 横になりたい。横になりたい。正直、いつも心は上の空。当日が来たら、もう明日の仕事の事や…

映画『ホテルムンバイ』を観に行った話。

『ホテルムンバイ』観に行きました。 なぜ、観に行こうかと思ったかというと キャラメルポップコーンさんのブログ 『最近見た映画ランキング』で1位だったからです。 キャラメルポップコーンさんのすごいところは アニメ、コメディー、サスペンスとにかくあ…

那覇カレーグランプリ2019でやっちまったこと!

すごーく楽しみにしていました。 『那覇カレーグランプリ2019』 全部食べたくて かなーり悩みましたが 1人で持ち帰りできるのが 4つが限界と思い、決めた!カリータイム『ソーキキーマカレー』filete『スリランカステーキカレー』koba's×KOBA『欧風チキンカ…

首里城が燃えてしまいました。

首里城が一夜にして、燃えてしまいました。 今、目の前にいます。 ショックです。自分の家が燃えたかのような 気持ちにさえなってしまいました。 私が住んでる街です。 子供達の小学校は首里城の隣にあり 首里城を眺めながらの登校でした。 子供達もかなりシ…

沖縄に住んでる人が沖縄旅行を満喫しました。(3日目)

千葉からお友達が遊びに来ていたので 一緒に沖縄旅行を満喫しました! 3日目最終日は、北へ北へ朝ごはんは、宜野座村にある 焼き菓子やさん 『kinoストアー』へ。 自宅から遠いのでお取寄せして、食べてました。 材料、素材にもこだわって 丁寧に作っている…

沖縄に住んでる人が沖縄旅行を満喫しました。(2日目)

千葉からお友達が遊びに来てくれたので 一緒に楽しみました。2日目腹が減っては、旅行はできない 朝ごはんは、地元で長年愛されてるぱんやさんへ。 だって、安くて、美味しくて、たくさん種類も あって、2時間もゆっくりできるから! 『金城ベーカリー』の…

沖縄に住んでる人が沖縄旅行を満喫しました。(1日目)

千葉から2泊3日お友達が来てくれたので 一緒に沖縄旅行を満喫しました! 1日目まずは、沖縄そば 『首里そば』 細くて、固めの手打ちそばにカツオだし あっさりしていますが濃くあります。 昔からかわらない大好きな味。 しょうがの千切りがアクセント。 今の…

手縫いは人生そのもの。

裁縫、苦手です。でも、好きです。もちろん、ミシンは持ってません。 できません。 手縫いが好き。 手縫いしかできないし。 物差しも使わない。 なんでもあり。 歪んだり、曲がったり 余ったり、ゲっ‼️ってなりながら なんとか完成した。 没頭できるから楽し…

沖縄そばの日(10月17日)

一人のランチだと、凄い確率でカレーに なりますが、今日は、秋休みに入った 長男のリクエストで「沖縄そば」。 10月17日は「沖縄そばの日」 なので、イベントしてました。 スープ、具などは、同じで麺のみが 14種類の中から選ぶスタイル。 悩みに悩んだあげ…

沖縄黒糖スープカレー あじとや 

スパイスカレーが大好きで 毎日食べているかぷ子ですが 不覚にもまだ、スープカレー を食べたことが なかったです。ってことで行ってきました。あじとやグリルドチキンカレー人気No.1 当たり前ですがいつも、食べてる スパイスカレーとは違い スープがたっぷ…

ジュゴン食べたことありますか?

今朝新聞を見ながらの会話 私「ジュゴンついに絶滅したみたいよ」小6長男「そうなの?かわいそう」小1次女「なんで?ジュゴンって美味しいの?」私、長男「えっ?!!!!!!」考えた事もなかった。 ジュゴンを食べるなんて…。 確かに、イルカやクジラを食べるの…

大福ってやつは。

なんで、こんなに美味しいのでしょう。あんこたっぷりハフっとほおばる時の幸せなこと!なんともいえませんね〜。羊羊AN ANFACTORYのあんこは、甘さが控えめで また、すぐに食べたくなります。 オシャレ過ぎる店内 ムムっ。おはぎ、どら焼きもありました。 …

チョコレート効果86%が売り切れだった時の対処法。

高カカオチョコレートが 美容と健康に良いということで 私も、食べてます。 明治 チョコレート効果 72%…華やかな香りと上質な苦味86%…力強い香りと苦味95%…豊かな香りと苦味 ⚠非常に苦いチョコレートとパッケージに書かれています。私は、86%が好きなのです…

スパイス&ハーブコンサルタント資格取得を目指して。

スパイスカレーが大好きすぎて スパイスをもっと知りたいと思い formie の「スパイス&ハーブコンサルタント」資格取得講座を受講しました。 初めてのネット通信講座 メリット ・いつでもどこでも勉強できる。 ・学習もすべて画面内なので参考書などで…

台風後の救世主は、八百屋さん。安いよ安いよ!

台風後のお野菜の値段が 痛い。家計に大直撃の我が家ですが最近、家の近くに八百屋さん 発見しました。 まぁ安くてびっくり〜! 今では、2日に1回は行きます。本日も、9時からオープンのはずの 八百屋さんですが、なぜか8時半に 行っても、すでにたくさ…

浮かれている時、気をつけること!

お友達に、誘われて 社会人バスケリーグ観戦に 行ってきました〜! プロ顔負けの熱い試合で 盛り上がりました。間近で、観るプレーは迫力満点で かっこよかったな〜また、行きたいなぁ と楽しい気分で、帰宅。家に着き、入場時につけてもらう リストバンドを…