かぷ子の日記

人生迷走中主婦のブログ

運動会の憂鬱から解放されたら感動した話。

f:id:kapukosan:20191112155002j:plain子供達には言えませんが
仕事をしていた時、運動会が憂鬱でした。

弁当作りのメニュー考え。
買い出し。
ゼッケン付け。
夜通しの弁当作り。

当日、もちろん激眠い。
横になりたい。横になりたい。

正直、いつも心は上の空。

当日が来たら、もう明日の仕事の事や
家事の事で頭がいっぱいになり
早く帰って片付けしたいとか考えてしまい
運動会が全然楽しめず…
でした!


今日、退職してから
初めての運動会でした。

小6、小1がいます。
目の前にいる、子供達に集中する
事ができ、今日まで練習を頑張ってきた
子供達のプレー、成長を感じ
とてもとても
感動しました。涙。涙。

母ちゃんは、今まで子供達の事を
全然見てなかったんだと反省。
両立していたつもりだったけど
頭の中は、完全に仕事中心だったんだ。
去年小学校を卒業し、中学生になった長女よごめんね。

ふと、他のお母さん達は、どうなんだろうと
気になりました…。

みんな、感動しているの?
それとも、眠いの?



子供達と一緒に過ごせる時間も
あと、何年かな〜。
大切に、日々を過ごしていきたい。


お弁当に、カットした柿が入っているのをみて
『あっ、マンゴーだ。やったー』と
嬉しそうに食べる小1次女。

『この、マンゴーなんか柿の味する』
と言い続けながら全部食べていました。

子供は、運動会でテンション上がりすぎて 
柿とマンゴーの区別もつかなく 
なるんですね(笑)