かぷ子の日記

人生迷走中主婦のブログ

沖縄県産小麦『島麦かなさん』

f:id:kapukosan:20191215092638j:plain
農薬や化学肥料を使わず育てた
沖縄県産小麦の存在を
ご存じでしょうか。

実は、私、15年ほど前に
なぜか、麦を植えたい衝動にかられ
姉と伊江島に種を分けていただき
実家の畑にばら撒きました。 
記憶が定かではありませんが
200坪ぐらいだったかしら。

そうしたら、まあなんと
生えてきました。育ちました。
まばらでしたが、まぎれもない
黄金に輝いた麦畑!
感動しました!今、思うとまばらに生えた
ヒドイ麦畑だったはず。
(写真は、イメージです!)
f:id:kapukosan:20191215103449j:plain
が、余韻に浸る間もなく
そういえば、その後どうするの?
県内では、まだ栽培しているところもなく
聞く人もいなく
調べ調べ。
家族総出で、稲を狩りました。

待ってー脱穀どうする?!
途方にくれたあげく
県内の民族博物館から
借りた足踏み脱穀機で、かたかたかたかた
やりました。
f:id:kapukosan:20191215101323j:plain
しかし、この段階で疲れ果ててしまい。

収穫した麦は、製粉まで至らず
泣く泣く地下に眠りました。

いつか、また植えようと誓い。

スッカリ忘れていましたが
退職して、やりたい事が湧き出る中
また、麦を植えたい!
と思い、調べました。

2015年には『沖縄県麦生産組合』が発足し
今では15人の生産農家があるらしい。
『島麦かなさん』という商品になり
一般の方向けに販売していること。
お〜心強い。

早速、副会長の金城さん
お話を伺いに行きました。
金城さんは、沖縄そばの名店で
しられる『金月そば』の代表。
金城さんの県産小麦に対する思い入れや
沖縄そばに対する熱い気持ちが
伝わりました。
f:id:kapukosan:20191215104219j:plain
f:id:kapukosan:20191215104654j:plain
収穫後から製粉に至るまでの作業を
金城さんが1人でやってる!
お店もあるのに、いつ寝てるのー?
そんな、愛情たっぷりの金月そば
f:id:kapukosan:20191215103849j:plain

県産小麦が使われている
麺はもっちりしてます。
少し甘めのダシとの相性が最高です。
美味しい!!!!!!元気になります。
食べたことない方は、ぜひぜひ!!

次世代の沖縄そばを探求し続ける
金城さんからは、たくさんの夢と希望
パワーをいただき、組合の顧問で農業指導者の
仲里さんを紹介していただきました。

仲里さんに会いにいくぞ〜!