かぷ子の日記

人生迷走中主婦のブログ

令和2年の麦踏みは、ポカポカ日和。

麦踏みに行ってきました!
f:id:kapukosan:20200111172939j:plain

30センチぐらいに成長した小麦を
力強く育つように願いをこめて
一足一足踏みました。

麦畑の仲里さんからは
無農薬栽培や食と身体の関係
や自然界のお話もありました。
f:id:kapukosan:20200111173337j:plain

仲里さんが「麦さん」と言ってたのが
凄く印象的で、自然や作物に敬意を払い愛情を持っていて
こういう方に育てられた作物はきっと
間違いなく美味しいし、食べた方は
元気になる、気がしました。

参加者に、農林高校の先生と生徒も
いて、小麦生産の未来は明るい?!
となんだか嬉しく、心強く感じました。

f:id:kapukosan:20200111180747j:plain

この麦は、4月に収穫し5月17日に
収穫祭があります。
日本一早い麦の収穫祭でしょうね。

その時に、収穫した小麦で、つくった
沖縄そばや、パンが食べられますが
待てないので帰り道、県産小麦を使っている
沖縄そば「帆掛きそば」に行きました!
f:id:kapukosan:20200111174112j:plain
f:id:kapukosan:20200111174142j:plain

甘めのダシに、つるつるのど越しの麺
美味しかったです。