かぷ子の日記

人生迷走中主婦のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナウィルスの影響色々。

コロナウイルスの影響で色々なイベントが中止や延期に追いやられていますね。 私が応援している、「カレー屋たけちゃん」は間借りやデリバリーを しながら店舗化めざして頑張っています。 その、たけちゃんが「イベント用に50人分仕込んだカレーを食べに来て…

履歴書を書いてます。

高校を卒業して25年間 銀行でしか働いたことがない私。 転職したことない私。退職して6ヶ月、家庭も落ち着きを 取り戻しつつあるので 近くで、少しパートを始めようと 思い応募しようとしたら 履歴書を送付してって!そうだよね。聞いた事ある。 履歴書。…

卵アレルギーの人にもそうでない人にもオススメのお弁当ブログ!

肉巻きキャベツ弁当。毎日、主人と中1の娘の弁当を作ります。 弁当作りは、4年前から始めました。毎日毎日、レシピ悩みますよね〜。 できれば、美味しく。 簡単に。洗い物少なく。 安く。そこで、ヒントにしたいと思って 購読し始めた、お弁当ブログ。ブログ…

令和2年の麦踏みは、ポカポカ日和。

麦踏みに行ってきました! 30センチぐらいに成長した小麦を 力強く育つように願いをこめて 一足一足踏みました。麦畑の仲里さんからは 無農薬栽培や食と身体の関係 や自然界のお話もありました。 仲里さんが「麦さん」と言ってたのが 凄く印象的で、自然や…

沖縄で麦踏み体験できます!(令和2年1月11日)

麦も人に踏まれるのを楽しみに待っています。 では、喜んで踏んづけましょう。 えっ!踏んづける? なんで〜なんで〜せっかく育ったのに?理由を知らないと思い切り踏めないので 調べてみました。麦踏みの効果○麦が倒れるのを防ぐ ○分けつがよくでる。茎が太…

沖縄県産小麦「島麦かなさん」を使ってザックザクのグラノーラを作りました。

できるだけ身体によく できるだけ島で採れたものを 使いたいと思い、県産小麦「かなさん」を使って 自家製グラノーラを作ってみました。ザックザクのグラノーラが簡単に美味しくできました!私は黒糖を使うのが好き。牛乳や、ヨーグルトと共に。 そのままで…