かぷ子の日記

人生迷走中主婦のブログ

スパイス&ハーブコンサルタント資格取得を目指して。

スパイスカレーが大好きすぎて

スパイスをもっと知りたいと思い

formie の「スパイス&ハーブコンサルタント資格取得講座を受講しました。

初めてのネット通信講座

f:id:kapukosan:20191004204107j:plain


メリット

・いつでもどこでも勉強できる。

・学習もすべて画面内なので参考書などで散らからない。

・受講料が安い。

・試験日も自分で決めれる

・試験会場へ行かなくて良い

デメリット

・いつでもどこでもできるため、・・・なかなかスイッチが入らない。

・参考書等の紙ベースで勉強しなれている為、画面みても頭に入ってこない。

・すぐに質問ができない。

 

 

だらだらと、やったりやらなかったりで一か月以上が過ぎてしまい

「このままでは無駄になる。もっとスパイスの事が知りたいのに~」

と気持ちを新たにきりかえ

メンタリストDaigoさんの本に記載がある

短時間勉強法を取り入れつつ

f:id:kapukosan:20191004164157j:plain

講座の内容をノートに書き起こし勉強しました。


もし不合格になると検定料が追加で

かかってしまうのでもちろん一発合格を目指します。


しかも、ネットの試験だし会場は自宅だし、わからなくなったら

書き起こしたノート見れば(カンニング?)余裕じゃんと心の奥底では

悪ーい私、がささやいていました。

f:id:kapukosan:20191004141322j:plain

 

その日はやってきました。

いざテストを開始!!時間は20分。


中盤まで順調に進む。余裕かもと思いき

やはり??の問題も出てきて、

2問ぐらいノートめくりました。

(すみません)

しかし時計をみると、な、なんと時間がぎりぎりでかなり汗をかきました。

ラスト1秒で終わりました。

 

結果

合格しました。

良かった〜良かった〜。

 

検定を受けた感想。

カンニング

をする時間はありません!!!!!

時間ギリギリに設定されています。

ご注意を。

真面目に勉強頑張って、テストに挑みましょう。

 

2週間後に、合格証が届きました。

すべて英語、しかも筆記体で、一瞬戸惑いました。名前意外よくわからない…。

海外でも使えるって事?


英語も受講したほうがいいかな~。f:id:kapukosan:20191004141537j:plain

( *´艸`)

 

スパイス&ハーブコンサルタント

かぷ子のスパイスだらけのうちごはん。


f:id:kapukosan:20191004141609j:plain