かぷ子の日記

人生迷走中主婦のブログ

仲里さんと小麦畑と私。

沖縄県の小麦作りの指導者仲里さんに会いに行き

仲里さんの小麦畑を見せてもらいました。

雑草がなくて、手入れされたきれいな畑!!さすがです。

植えて二週間後の小麦ちゃん

 f:id:kapukosan:20191225170453j:plain

仲里さんに小麦作りを始めたきっかけを聞くことができました。

仲里さんは農機具の営業のお仕事をされていて、県内各地の畑を回っていたそうです。

そこで感じたのが「農薬や化学肥料を使いすぎじゃないか。そうやって作った作物を食べる私たちの身体も汚しているのでは?」

と怖くなり、自分がやるときは無農薬で農業をやりたいと思ったそうです。


退職し、無農薬でさつまいも等の農業を始めたが、虫にやられたりうまく育たなかったりの失敗の連続だったそうです。そこで、試行錯誤のうえに行き着いたのが、小麦を植えること。


小麦を植えて収穫後にその藁を畑に

すきこむ。土が柔らかくなりそこに

芋などを植えるという循環型の農業を

を始めた。収穫した小麦は知り合いの

パン屋さんを回り自ら営業されたそうです。


仲里さんは、農業の素晴らしさ

有機栽培で身体に良い作物を育てていくことの重要性、それは、予防医学にも繋がることを、大切に考えている

素晴らしい方でした。


うちの畑も、小麦が収穫できる日がくるかな〜。

今季は、植え付け時期が

過ぎていたので、来年に、向けて

準備しよう。


f:id:kapukosan:20191225172726j:plain


今の状態…。恐ろしく手入れされていません。目指せ仲里さんの畑!


沖縄県小麦を使っているお店

こちら

f:id:kapukosan:20191225173533j:plain

機会があれば、沖縄県産小麦を 味わってみてください!