かぷ子の日記

人生迷走中主婦のブログ

カレーマイスターによるカレー講座1日目だよ!に参加した話。

いよいよ今日でした。
カレーマイスター・下地友香さんの
カレー講座。1日目だよ!
f:id:kapukosan:20190925185451j:plain


スパイスは約3000種類あるそうですが
その中から、これだけ知ってたらヨシ!
って15種類をチョイスして効能や役割
使い方を教えていただきました。
[:plai
ターメリック
ペッパー
レッドペッパー
クミン
コリアンダー 
ジンジャー
カルダモン
ナツメグ
シナモン
サフラン
クローブ
フェンネル
マスタード
ガラムマサラ
フェヌグリーグ


この中から
かぷ子の好みで、スパイスをブレンド
しました。混ぜ混ぜ。くんくん。

f:id:kapukosan:20190925191000j:plain
もう、スパイスはばっちりなので
早くカレーを食べさせてケロ。

私の願い、熱い眼差しが伝わり
いよいよマイスターお手製スパイスカレー試食会。
f:id:kapukosan:20190925191326j:plain

食べる分を自分で盛りまして
席に戻ると
隣の可愛こちゃんが私の皿をジッと見てまして。
なんでかな〜と思い可愛こちゃんの皿を見る。

私、2倍ぐらい盛ってる…。

恥ずかし〜穴があったら入りたい。。

『カレー好きなんですね』と笑顔で
言ってくれた可愛こちゃんありがとう〜。

気を取り直して
いただきまーす。
さ、さすが!1年間に250食はカレーを
食べるマイスター。

美味しい〜。幸せ〜。
辛、旨い、鼻水。辛、旨い、鼻水。

付け合せのゴーヤーピクルス
赤キャベツのザワークラウト
(油にクミンシードを入れて炒めた後バルサミコ
 酢で和える)
の酸味とチキンカレーとの相性バッチグー。
f:id:kapukosan:20190925192129j:plain



ブレンドしたスパイスミックスは
お持ち帰り。
期待通りお腹も心も大満足のカレー講座でした。

2日目も楽しみ〜。
f:id:kapukosan:20190925200529j:plain