かぷ子の日記

人生迷走中主婦のブログ

スパイスカレーは誰でも簡単につくれます!

これを使うと誰でもおうちでかんたんに
スパイスからカレーが作れます。

今では、毎日といってもいいほど
カレーを食べていますが
実はスパイスカレーに出会うまでは
苦手だったんです。
食べた後の、胃がもたれた感じが
ずっと続くのが耐えられず・・・・・。


・スパイスカレーは、「ルー」は使いません!

・小麦粉も添加物もフリー!

・油も少ないので体にやさしい!

・スパイスは「食べる漢方」ともいわれ
 体にいいことがたくさん!

私は「カレー」が苦手だったのではなく
「ルー」が苦手だったんですね。




『印度カリー子はじめてのスパイスキッチン』
f:id:kapukosan:20191114171910j:plain 

今日の材料はこちらです
f:id:kapukosan:20191114222920j:plain

エビと違って、チキンは楽だ〜。

レシピもありますよ!
手書きです!
f:id:kapukosan:20191114223104j:plain

私が1番好きな工程
f:id:kapukosan:20191115074459j:plain
ホールスパイスから香りがふわ〜
シナモン、カルダモン、クローブ
の香りが広がり癒やされる時間です。 

レシピに少しアレンジして
カシューナッツを分量の水に浸し
ミキサーで砕いて入れました。
とろみ、濃くがでますよ。

あっという間にできた〜!!
『チキンカレー』
f:id:kapukosan:20191114223645j:plain

実家に植えてあるバナナの木から
取ってきた葉っぱをお皿代わりに!
なんだか、急にインドっぽくなりました。


味は、とても、美味しいです!
トマトカレーっぽいです。
でも何か、物足りなくて考えたら
大好きなクミンが入ってないですね〜。
だからかな…。

スパイスカレー初めてという方やお子様には
クセがないし、オススメですが
ある程度作っているかたは 自分好みに
アレンジしたらもっと美味しく
なると思います!


初めて買ったスパイスカレーの本
f:id:kapukosan:20191114224552j:plain

現役東大生でもある印度カリー子ちゃん
のレシピ本です。
マンガで読みやすく、わかりやすく書かれていて
おススメです。