かぷ子の日記

人生迷走中主婦のブログ

首里城が燃えてしまいました。

首里城が一夜にして、燃えてしまいました。
f:id:kapukosan:20191031092912j:plain

今、目の前にいます。
f:id:kapukosan:20191031091104j:plain



ショックです。自分の家が燃えたかのような
気持ちにさえなってしまいました。
私が住んでる街です。
子供達の小学校は首里城の隣にあり
首里城を眺めながらの登校でした。
子供達もかなりショックを受けています。

未だ、消火活動が続き
周りにはたくさんの報道陣
人だかりができています。


私は、ただ茫然と煙の上がっている
首里城を見つめるだけ。

隣に立って、私と同じぐらいの歳の女性
も、見つめながら涙を流していました。

起こっている現実に無力さを感じながら
今、目の前にある当たり前の事や物
が明日もあるとは限らない。
今、目の前にいる大切な人が
明日もいるとは限らないと感じています。

日々を大切に生きよう。

この子達は、変わらず元気。良かった。
f:id:kapukosan:20191031092302j:plain


早く消火しますように。
小学校は、9時からスタート。
授業参観は、子供達の心のケアの為
中止になりました。


復元には、かなりの年月が
かかるのだろう…
私に、できる事はやっていこう。